人気のある指輪の選び方|素敵なプロポーズのためにイメージを固めて婚約指輪を決めよう
夫婦

人気のある指輪の選び方

ハート

最近のトレンド

結婚指輪は、普段使いするために、宝石の入らないシンプルでストレートなデザインが人気です。男性ほど、その傾向が強いようです。一方で近年では、オリジナリティの高い、宝石入りの指輪を選ぶ方が増えています。結婚指輪に入れる宝石の王道と言えば、何と言ってもダイヤモンドです。宝石言葉は「純潔・純愛」で、無色透明の美しい宝石です。最も硬い天然の鉱物とされ「愛が永遠に続く」と言われています。次点で、財産性が高く硬度が比較的高い、ルビーやサファイアが人気です。最近では、お互いの誕生石を入れた結婚指輪を選ぶカップルも増加しています。普段使いするからこそ、2人だけの特別な一品を選んでみるのも素敵なのではないでしょうか。

地金はプラチナが一番人気

ストレートか宝石入りかに関わらず、地金は必ず選ぶことになります。そんな地金の中で一番人気なのが、プラチナです。なぜプラチナが人気なのかと言うと、一言で表せば、耐久性に優れているからです。汗や温泉などで変色・変質しにくいために、シーンに左右されず、常に身に着けている事ができます。着脱すれば、それだけ紛失のリスクが高まりますから、結婚指輪として嬉しい特徴です。銀色のプラチナが、ダイヤモンドを最も美しく見せてくれるのも人気の秘密です。また、プラチナは、耐久性に優れていながら、リサイズしやすいのもポイントです。年齢を重ねると、人によっては、指輪のサイズが合わなくなることがありますが、プラチナなら安心です。